がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2009.5.29 (Friday)

at 08:00  

PIOモードからUDMA5への強制変更   [ICTメモ]

 最近、うちのVAIO type U(VGN-UX90PS)君の動作速度が異常に遅いと感じていて、HDDのアクセスランプ点灯時間が長いなぁ、なんて思っていたのですが、何の気なしにデバイスマネージャを見たら、プライマリ IDE チャネルの転送モードが「PIOモード」になっちゃってました。そりゃ、遅いわ。。。orz

 なにぶん、OSが入ってるプライマリ チャネルですから? 気軽に再構成するわけにもいかず、どうしたものかと思ったのですが、Googleと先人がいらっしゃいました。ものづくり本音ブログさんによると、

HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Class/{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}/0001

MasterDeviceTimingModeを「8010」(16進数)に
MasterDeviceTimingModeAllowedを「ffffffff」(16進数)に

変更して再起動すると、、、なんと早い!! 早いではないですか (^^;;
 助かった。。。ありがたや、ありがたや。

 「不良ブロックがあります」的イベントログは確かにあった。それが原因でPIOモードになっちゃうのでしょうかね?


« YOKO KANNO SEATBE… Clip to Evernote
折りたたみ自転車、購入… »
  trackback:    



Go back.