じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2008.2.24 (Sunday)

at 01:47  

idea   [ビジネス?]

 自分が考える、技術的に面白そうなこと、実現してほしいこと、って挙げだすとキリがありませんけど…。

 携帯電話のゲームで魚を釣り上げると、それと同じ本物の魚が届くサービス とか、アイディアとしては単純ですが、面白いビジネスですよね。実現には苦労がありそうですけど、そういうのもアリだな~。
 AXEのモーニングコールは、販促ツールでありながら、それ自体がビジネスになりそうなほど面白いですね。ブラウザ画面とケータイ通話がリアルタイムに連動する様は、かなり斬新です。
 Skypeの通信相手が、ToDo管理をしてくれる「デキる俺」ってのもナカナカ。このサービス自体の使い勝手はもう一つですが、「IMに擬似人格」って発想で、何か他のサービスが生まれ、ヒットしそうです。

 カーナビの経路情報をフロントガラスに映すってのは、単純に技術的に興味深い。メーカーはどちらかというと、ナビゲーション情報を、制動と連絡させようとしていますよね。TOYOTAの道路標識連動ブレーキアシストとか。そのうち、アクセルを踏んでも、制限速度以上は出ないようになるかもね。
 むしろ必要性が高いのは、路線バスが今どこを走っているかケータイで確認できるサービス。航空機や電車ではある程度実現できていますしね。予断ですが、KOMATSUのKOMTRAXシステムは、全ての建機にGPSを付け、世界のどこで、どの機種が、どのように運用されているか、油圧やエンジンの制御は正常か、衛星経由で集中管理できているそうです。公共機関にもこうしたサービスを導入し、一般に情報公開してほしいなぁ。国土交通省の実証実験は、バス停検索どまりなので、もう一歩踏み込んでいただきたい。


« 100円ショップって庶民の味方… Clip to Evernote
富山を舞台にアニメ製作… »
  trackback:    



Go back.