がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2006.11.19 (Sunday)

at 05:00  

PHP5.2.0へのアップデートで不具合   [ICTメモ]

 当サイトを構成している以下のソフトウェアをアップデートしました。

 このうち、PHP 5.2で2つの問題が発生しました。

(1) strstr()を使うと’Empty haystack’というWarningがでる
 上記リンク先の情報より、PHP(mbstring)のバグと判明。対応として、19日朝時点で最新のStable snapshotを導入すると、strstr()についてはWarningがでなくなりましたが、stristr()についてはまだWarningが出ます(++)

(2) Zend OptimizerがPHP5.2にまだ対応していない
 Zend Optimizer 3.0.2は、PHP 5.2に対応していないようですね~。Zend Optimizerを無効にすると、例えばpipipiga.phpを用いて大量のサムネイル画像を作らせたときなんかに、「Out Of Memory」エラーが発生するようになってしまいました。5月に導入したときには、その作用がよくわかりませんでしたけど、今回外してみて、動作が変わることが確認できました (^^;;


« VISTAのシステムフォントとして… Clip to Evernote
WorkStyleとpipipig… »
  trackback:    



Go back.