がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2006.11.17 (Friday)

at 16:15  

VISTAのシステムフォントとしてのメイリオについて   [ICTメモ]

VISTAのIME言語バー(らしい) Windows VISTAから採用される新日本語フォント「メイリオ(Meiryo)」につい
て、Microsoft日本法人設立者様が、ご自身のブログにおいて、また苦言を呈されております。(その2その3

 VISTA、まだ自分で見たことはないのですが、これはかなり問題が多いという印象ですね。(++)
 う~ん…、こうした件を見るにつけ、OS全体の完成度の低さが垣間見えるような…。”一事が万事”ではないでしょうけど…

 他にも、JIS X 0213:2004を採用したことで、常用漢字表にない表外漢字が「正字体」に変更され、略字体を正式名称に採用した団体や個人にとって、困った状況になることもあると。

 それに、メイリオはClearTypeの利用を前提としているので、それまで利用していなかったユーザーにとっては、レンダリングコストが半強制的に増えることになるんでしょうね。
# 欧米フォントは、いち早く、Windows XP時代からClearTypeが前提ですがね


« 三菱東京UFJグループのLinux… Clip to Evernote
PHP5.2.0へのアップデートで… »
  trackback:    



Go back.