ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.4.19 (Tuesday)

at 11:07  

日本IBMがBP23社を集め、SOAを議論   [時事]

 IT Proより。
 基本的には、「SOAの名の下に、IBMグループとしてどういう形でソリューションを展開していくか」という話? その上で、「IBM自身はSI事業をしない」ので、BPさんに「こうして下さいね」って内容がメインなんでしょうね。
 面白いなと思ったのは、「SOAは国産ベンダーが協調する大きなきっかけとなる」というくだり。各社さんも「企業も足並みをそろえて、IT関連の規格・仕様でも日本主導の動きを見せたい」という気持ちがあるんだなぁ、って。エレクトロニクスでは日本発の規格って多いし、ITでも 実装=’もの’レベルではRubyとかSeaserとか出てきてますもんね。頑張れ、ニッポン!


« NOTA Clip to Evernote
裁判員制度についての世論調査… »
  trackback:    



Go back.