ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.11.23 (Tuesday)

at 22:38  

大事なデータを大量にロスト!〜ポータブルHDDの故障〜   [わたくしごと]

 13日に買ったばかりのUSBポータブルHDD 40GBが、ドライブとして認識しなくなってしまいました。「USB大容量記憶装置」としては認識してるのに…。
 まぁ、確かに予兆はあったと言えばありました。2秒ぐらい毎に「カタン、カタン」って音がしてたんです。でも、まさか使えなくなってしまうとは…。
このHDD内には、ここ4年間ぐらいの技術資料と利用頻度の高いソフトウェアが、大量に入ってたので、かなりの痛手になります。ショックです。

サルベージしようにも、ドライブとして認識してくれないんじゃぁ、ねぇ。HDDケースから2.5inch 生HDDを取り出して、デスクトップに繋げてみてもダメでした。しょうがないから、その辺のPCのHDD内のデータを片っ端からサルベージしてみましたが、復旧したかったデータはほとんど見当たらず…。

 結局、データ復旧はあきらめ、ヨドバシカメラさんで新品に交換してもらいました。が、怖くなったので、使い方を変えました。ポータブルHDDはあくまで「バックアップ用」とし、データはノートPCやUSBメモリで持ち歩けばいいや。データ以外にも、時間と電車代を浪費しました。泣きそうです…。


« ドラえもんの声優が交代… Clip to Evernote
OracleストアドのOUT変数に… »
  trackback:    



Go back.