ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.11.26 (Friday)

at 18:16  

OracleストアドのOUT変数にCHAR型を指定すると、余分なスペースが付加される。   [ICTメモ]

 開発中のEAI連携システムで、「Oracleストアドの返り値に予期せぬ半角スペースが大量に付加されている」なんて状況が起こったので、調べてみると、「OracleストアドのOUT変数にCHAR型を指定すると、32767バイトになるように半角スペースがパディングされる」なんて情報(Oracle9i JDBC開発者ガイド Page.488)がありました。
 なんですか、しょれわ!?
 記載してある対処「setMaxFieldSize()を使う」では、スキーマ定義がコードに埋まっちゃったりするのがやや気に入りませんし、「OUT 変数を登録するに、setMaxFieldSize()メソッドを起動する必要」とか書いてあって面倒なので、CHARをやめてVARCHAR2にしてもらうようにしようかなと。


« 大事なデータを大量にロスト!〜ポー… Clip to Evernote
牛焼肉丼 »
  trackback:    



Go back.