ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.1.27 (Tuesday)

at 14:21  

日本のSIerの実力   [ビジネス?]

 下記とは逆に、とても共感した記事がこれ。新日鉄ソリューションズ会長 棚橋康郎氏の弁です。
 「国内のシステム・インテグレータは保護されたマーケットでぬくぬく楽しくやってきた。日本のシステム・インテグレーションの国際競争力は相当に劣後した状態ではないか」「大きなユーザーのコバンザメ。本当の問題解決能力、質の高いシステム・エンジニアリング能力はない」等々。とても耳に痛い諫言だと思います。欧米やアジア諸国に比して、日本に優秀なエンジニアが少ないことには、こういった土壌が少なからず関係していると確信します。
 でも実際、そのぬるま湯につかってると、楽だし居心地いいんだよね〜 (^^;; ベンチャーさんのお仕事すると、その辺り実感しますね。


« Webサービスの「ウィッシュリスト… Clip to Evernote
丸められるディスプレイ、製品化… »
  trackback:    



Go back.