Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2015.9.6 (Sunday)

at 13:56  

Aterm WG1200HP を導入した   [わたくしごと]

 ルーターの調子が悪く、ひかりTVにブロックノイズが載る件の続報で、ついに、新しいルーターを購入してしまいました。
 これまでずっとBUFFALOだったので、ISDN以来となるNEC Atermを導入しようと思いたち、目を向けたところ、対象機種が WG1200HP と WG1200HS に絞られました。「この2機種、何が違うのか」よくわかりませんでしたが、「TVモード」有無が違うらしく。まぁ、WiFi経由で動画を観ることもありますから、関係するかもしれないってことで、WG1200HP に決定!
 会社帰りの金曜夜にヨドバシ・ネットで注文したら、翌土曜の昼前に自宅に届きました。早い!

 で、土曜の午後に設定してみたのですが…、いろいろ不満は残りました。

1) BUFFALOと比べて、設定できる範囲が狭い。
 DHCPで配布できるDNSやdefault gateway等の情報が固定で変更できなかったり、外部とのポートマッピング機能で、port変換ができなかったりする(port mappingなのに!)のがイマイチでした。
 まぁ、接続許可するMACアドレス毎にメモが書けたり、そもそも管理画面がFirefoxで正常に動作したり(BUFFALOはieじゃないと正常動作しなかった)という好い点もありますが…。

2) 機能の説明が管理画面には無い。
 Webで検索しないと、管理画面にある各項目の機能の内容がわかりません。BUFFALOだと、簡易説明が右フレームにあったりするので差が気になりました。

3) 5GHz接続で、クワッドチャネル通信機能を有効にする(default)と、時々WiFi通信できなくなる。
 4倍の通信速度を誇る機能らしいのですが、自宅近くにはチャネル帯域の空きが4つも無いらしく、通信が切れちゃったりするのは致命的です。機能を無効にしました。2.4GHz接続のデュアルチャネル通信機能も、なんとか使えているようですが、ヒヤヒヤものです。チャネルが確保できないなら、できないなりに通信を途切れさせず動作してほしい。

 で、一番大事な「ひかりTVのブロックノイズは無くなったのか?」ですが、まだよくわかりません。現状、時々ノイズが発生しているようですが、ルーター機能をチューニングしつつ様子を診ているところなので、もうちょっと評価は待ちたいと思います。


« スマホの冷却方法… Clip to Evernote
Our First Certifi… »
  trackback:    



Go back.