Mind of J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2009.10.2 (Friday)

at 16:47  

ペアプログラミング、普及しないよね。。   [わたくしごと]

 InfoQにペアプログラミングに関する議論の記事があった。
 私の周囲では、「ペアプログラミング」が一般化してはいないし、その気配もない。やはり、「ペア作業の生産性を理解してない」ってことになるのかもしれない。
 私自身、ペアプログラミングで生産性が上がるとしたら、その理由は「プログラミング以外の作業ができないから」としか考えていない。ウェブを見たり、メールしたりできないから。。。 とすると、そうした余剰時間のない作業の連続は、結構ハードだ。厳しい(^^;;

 数年前、「XP」を取り入れてみようとしたこともあったが、今、定着していないのにはそれなりの理由があろう。テストドリブン開発はまだしも、ペアプログラミングって(今の形のままでは)普及しないでしょうね。


« ビックマックセット 390円… Clip to Evernote
Songda(台風18号)による交… »
  trackback:    



Go back.