がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2009.6.9 (Tuesday)

at 06:19  

ヤラレタ! 自宅ServerがVirus感染!   [わたくしごと]

 何の気無しに動画を見ようとしたら、拡張子が「*.scr」でやんの!実行シチャッタヨ! しばらくすると、「Anti-Virusソフトの実行ファイルを更新しようとしたので拒否しました」的なメッセージが!「なぜ?」と思いつつ調べてみると、システムドライブ中の*.exeや*.txtのアイコン、更新日時、ファイルサイズがほとんど全部変わってた。ガーーン。。。 orz おまけに、ドライブ空き容量も突然KBの単位に。。。

 もうダメだ、ってことで、TrueImageでboot。あってよかった週一のバックアップってことで、ドライブ全部12GBをネットワーク越しの復元に10分強。そして個別に、Apacheのログ、mysqlのデータ、iTunesのデータファイル等を、今朝4時のバックアップから最新化。
 感染発覚から40分程度で、つい先ほどほぼ完全復活しました。ふぅ。。。

[6/10 04:32 追記] Eドライブのアニメ動画21本、感染しちゃってる状態でミラー・バックアップしちゃったので復旧不能になりました。迂闊だった。。。ま、虎の子の「名探偵コナン」が失われなかったのは何より (w


« F1 Turkey GP & Lo… Clip to Evernote
Firefoxの高速化(Plug-… »
  trackback:    



Go back.