ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2008.9.27 (Saturday)

at 13:34  

DVDドライブのデバイスドライバを読み込むことが出来ません(コード39)   [ICTメモ]

 気が付いたら、うちの作業用PCのDVDドライブ(物理、仮想の両方とも)がドライブ一覧から消えていました。デバイス マネージャを開くと、アイコンが黄色で「!」マークが付いており、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません・・・(コード39)」と表示されていました。

[1st trial] とりあえず、デバイスドライバを再インストールする
(1) デバイス マネージャから該当項目を削除
(2) Windowsを再起動
(3) ハードウェア自動認識により、デバイスドライバがインストールされる
を実行しても、状況は変わらず。。。あれれ?

 ここで、Google先生に聞いてみることにしました。すると、「Upperfilters および Lowerfilters を削除します」という記述がいくつかありました。なんですか、それわ?

[2nd trial] Upperfilters および Lowerfilters を削除する
(1) レジストリキーの HKLM\System\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} にある Upperfilters エントリを削除
(2) Windowsを再起動

 。。。直っちゃったよ。なんで? そもそも、何でこんなレジストリエントリが?


« ソニー銀行からECOバッグの贈り物… Clip to Evernote
DVD Writer選び »
  trackback:    



Go back.