じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2008.2.17 (Sunday)

at 10:10  

PrivateなE-Mail環境を、Google Appsに完全移行   [ICTメモ]

 プライベートなメールは、会社のメールとは完全に分けて管理しています。
 ISPのメールアドレスだと、ISP変更毎にメールアドレスも変更になってしまいますし、各種ポータルサイトが提供するフリーのメールアドレスだと、受けられないサービスもちらほらありますから、独自ドメイン(jomora.net)のアドレスを利用し続けています。
 今のご時世、いつでもどこでもメールを使いたい。となると、PCやケータイからアクセスできるWebメールサービスは必須。とはいえ、メールサーバやWebメールシステムは自前で運用するのはとても面倒。ってことで、結局yahooメールに転送してたんです。
 それに、過去9年分のメールを保存するのは、やっぱり、自宅のローカルPCのHDDでした。だから、出先で過去メールの検索ができなかったりしたんですね。

 しかし今日、遅ればせながら見つけてしまったんですよ! 自分の独自ドメインのメールサービスを、Gmailと同じインターフェース、同じサービスレベルで、しかも無償で利用できるサービス「Google Apps」を!
 しかも、いつの間にか、GmailがIMAP4でもアクセスできるようになっているじゃありませんか!?
 これで心は決まりました。過去分も含めて、プライベートなメールは全部Googleに預けてしまおうと。

mail.jomora.net で、手続きやDNSの設定(SPFも設定してみた)は、あっという間に完了しちゃって、http://mail.jomora.net/ が完成!
 多少てこずったのは、Beckyでアーカイブしていた過去メールのGoogleへの転送でした。
1. Beckyで古いメールをGmail IMAP4フォルダへDrug&Dropすると、Subjectや本文が文字化けする。どうも、古いメールは文字コードがJISじゃなかったりするみたい。
2. 一旦、mBox形式でExportして、GMail Loaderでアップロードしようとすると、70通ぐらい転送したところでISPのSMTPサーバから拒絶される。文字化けも解消しない。
3. mBox形式でExportしたファイルをEmEditorで自動認識させると、ShiftJISで開こうとする。JISで開きなおして、JISで保存すると、ファイルサイズが大きくなった。これでアップロードすると文字化け解消。
4. Gmail Uploader(GMail Loaderとほぼ同機能のWebサービス。もちろん無償)を利用すれば、ISP(@nifty)のSMTP Serverを経由しないので叱られない。70通で拒絶される問題も解消。
5. 全体の1%程度のメールが転送エラーになってしまいますが、個別に再送すると問題なく転送できました。

 いやぁ~、基本的にGmailだから、ケータイからもサクサク使えるし、メール検索が速い! 自分のドメインでメーリングリストも簡単に作れる! これだけのサービスが完全無料で使えるって、トンデモナイことだと思います。Yahooメールのように広告も入らないしね。
 ついでに、私のGoogleアカウントも、J*****.K*******@gmail.comを削除して、j*****@jomora.netに一本化しました。


« 素手で火の玉を操る方法… Clip to Evernote
100円ショップって庶民の味方… »
  trackback:    



Go back.