ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.4.6 (Wednesday)

at 16:58  

不正アクセスの排除   [ICTメモ]

403 Forbidden 最近、当サイトのアクセス数が妙に増えたな、と思っていたら、同じページを何十回もロボットリクエストしているホストがあるではないか! そういうやつらは[403 Forbidden]にしちゃえ!
 ということで、

  1. /webdruid/usage… がよほどお好きな2つのホストに403をあげることにした
  2. /wp/b2comments… に当サイトreferer制限を付加した

の対処を行いました。いまや、アクセスログは403だらけです(笑
 ということで、今日ぐらいから当サイトへのアクセス集計数は落ちる(正しい数値になる)と思われます。

P.S. やっぱり、403や404のログをaccess.logやerror.logに残さないような設定が欲しいなぁ…。

SetEnvIf Status 403 nolog

とかって設定ができるだけでいいんだけどな〜。


« ‘cron’の読み方 Clip to Evernote
左足が痛ひ(2) »
  trackback:    



Go back.