ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2005.3.1 (Tuesday)

at 17:54  

PHPのMySQL接続不具合   [ICTメモ]

PHP ISP変更記念に、当サイトで利用しているMySQLのバージョンを 4.0.23 から 4.1.10 にupgradeしました。すると、以下のようなエラーが発生(++)

File ‘c:\mysql\share\charsets\sjis.conf’ not found (Errcode: 2)
Character set ‘#13′ is not a compiled character set and is not specified in the ‘c:\mysql\share\charsets\Index’ file

 MySQL4.1から $MYSQL_DIR/share/charsets 以下のファイルはXML形式に変更になっているんですけど、同じ場所に元の形式のIndexとsjis.confを置いとかないと、PHPからのアクセス時にエラーログが出るみたいですね。サイテー(++) 参考:いとさんのページ

 PHPとMySQLって親和性は高いはずですよね? にも関わらず、SJISへの対応はあまり考慮されてないってことね(++) UTF-8使えってか? 確かに、PHPのmbstring.internal_encodingにも、「SJISって設定しても動かないよ」って書いてあるし… (私はSJISって設定してるけど) でも、Windows環境では、SJIS使いたいんだけどな〜。


« ISPをOCNに変更 Clip to Evernote
餃子の王将、中国に進出… »
  trackback:    



Go back.