ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.10.12 (Tuesday)

at 10:48  

so-net ADSL開通   [わたくしごと]

 本日10:34頃にso-net ADSLが開通し、当サイトも復活した模様。停止日数は8日間でした。下り1Mbps 上り1Mbps (^^;;

 YahooBBの頃は、ADSLモデムレンタルだったので、BUFFALOのルータを使ってたんですが、so-netの場合、ルータをレンタルなので、BUFFALOのルータが不要になりました。
 でも、このレンタルルータってAterm WD632GVなんですけど、問題がありまして…。
(1) DHCPの設定で、「このMACアドレスだけは固定IP」の設定ができない
(2) NAPTの設定でMACアドレスが指定できねぇ(IPアドレス指定)
 この2つを組み合わせると、グローバルにポートを空けるPCをIP指定しているにもかかわらず、そのIPアドレスがDHCPリースのタイミングで変わってしまう可能性があるってことですね。なんだそりゃ!?

※ ちなみにファームウェアは最新(8.36)になってました。


« IT技術者の2人に1人は“プロ未満… Clip to Evernote
女性用水着が電車の中つり広告に… »
  trackback:    



Go back.