じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.3.14 (Sunday)

at 18:26  

MPEG-4 AAC Standard   [わたくしごと]

AAC 最近、"*.m4a"という拡張子をもった音楽ファイルをよく見かけるなぁ、と思っていたら、iTunesがメインでサポートするフォーマットでした。AACの存在は昔から知ってましたが、拡張子"*.aac"じゃダメなんでしょうか?Macは拡張子なんてどうでもいいのか…。

# そう言えば、AACよりちょっと前に、TwinVQって国産フォーマットもあったなぁ…。NTTサイバースペース研究所が開発して、YAMAHAが普及させようとしてたんだっけ?…"*.vqf"見かけないなぁ(^^;;

 ま、長いものには巻かれようってことで、私の音楽環境でもMP4 Input Plugin for Winampでm4aをサポートすることにしました。

amiel きっかけは「昨日のAMIELのLive配信を見て、Album「Audio Out」聞いてみようと思ったら、AACだった」だったりします。この娘、looksも性格も、フケてるのか幼いのか、よくワカリマセン(^^) Single「Lovesong」のLyricsで”ふぁっきん”と歌ってるところがあって、R指定になってるそうな (Uncensored Versionでは"stupid"に変更。Lyricsはそうなってる)。Sound自体はとても軽快で、Omnibus Album「fine」とかに収録したい感じですね。


« TADAS Clip to Evernote
おっぱいプリン… »
  trackback:    



Go back.