ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.3.9 (Tuesday)

at 00:48  

ダルな気分   [わたくしごと]

笑い男 僕は、「技術の取得」それ自体を目的としたことはない。あくまでもそれは、「面白いこと、楽しいこと」を実現するための手段であり、その可能性を広げるツールである。
 はっきり言えば、自然科学と違って、IT技術とは「誰かが作ったルール」ですから、それをいくら追求したところで、知的探究心が満たされるなんてことはないでしょう。そうですよね?

 なんだか、スキルのない自分に対する言い訳のように聞こえるが、多分本心。でも、こんなことを考えているから、いつまでたってもスキルアップできないっていうのも多分事実(^^;;
 そろそろ自分の立つべき位置とあるべき姿を、一旦決めて、ポリシーをもった行動をしないと許されない時期なのかもね。ようやく長かったモラトリアムが終わっちゃうのかな…って感じ。
 でも、無理をして、”楽しさ”を失うようなことはしたくない。僕にとって、「一生懸命」っていうのは多分85%。血を吐いて100%のテンションで生きていくことが、僕に出来るとは思えない。自分の枠を超える人達って、人としてのバランスを失ってまでそういう生き方をするんでしょうけど、僕の望みじゃない。

 な〜んて、深夜にアンニュイな気分に浸ってもしょうがないか(^^;;


« シリコンの谷は、いま。… Clip to Evernote
ウナギイヌ »
  trackback:    



Go back.