ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2004.3.4 (Thursday)

at 12:50  

Wireless Mouse   [その他・一般]

Gyrationのマウス かつて私は、無線キーボードや無線マウスに反対する側の人間であった。入力操作の確実性という観点において、当時のWireless技術は稚拙なレベルであったし、有線ケーブルで届く物理的範囲よりも、電波の届く範囲が狭かったという事実も致命的であった。
 今に至るまで、未だにNon-OpticalでWiredな旧世代のIntelli Mouseを使っているのだが、新技術と低価格化によりWirelessインターフェースが一般に普及し始めている昨今、私も使ってみるべきか? と思い始めている。

 な〜んて、trivialなことを仰々しく書いてみました。(「trivial[トリビアル]」って本来は「平凡な」「つまらない」って意味であって、「日常生活に不要な」「余分な知識」ってこととはちょっと違いますよね?きっと)
 Logicoolの新型BluetoothマウスMX900がちょっといい感じ、と思っていたら、空中で操作できるマウスがあるらしく。 つまりマウスを机の上から持ち上げて上下に動かすと、マウスカーソルも上下に動く、らしい。
 かなり欲しい。
(1) 最近、ベッドに寝転がってワイヤレスマウスで操作することが結構ある。
(2) プレゼンとかで使うWirelessマウスは、今は大抵TrackBallでしょ。Trackball操作のために指を細かく動かすより、マウス全体を手で動かす方が楽かもしれない。
 あとは、重力加速度認識の精度とか、実際の操作感がどうか、という部分を知りたいですね。一応覚えとこう。


« キリスト最後の12時間を映画化… Clip to Evernote
HTML : targetによるリ… »
  trackback:    



Go back.