ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2012.4.13 (Friday)

at 22:42  

自宅LANのInternet接続が時々切断される   [わたくしごと]

 昨夜から、自宅LANのInternet接続が時々切断される現象に悩まされていました。
 今朝、routerのログに

NAT ip_conntrack: table full, dropping packet.

なんて出力されているのがわかった。Web Server(Apache 2.2)に長時間繋がりっぱなしのTCPセッションが多いのかな~、と思って、

<IfModule reqtimeout_module>
RequestReadTimeout header=5-40,MinRate=500 body=30,MinRate=500
</IfModule>

という設定を足してみたものの、夜になっても状況は改善せず。
 P2Pアプリの同時接続数を減らしたら、解消された。それか……。

 3月まで使っていたrouter、WHR-HP-Gでは発生していなかったので、WHR-G301Nに変えたのが原因だろうな~。廉価版routerはNATテーブルの最大セッション数が少ないのだろうか…。

[2012/04/18 追記] やっぱりダメだな…。今朝も「table full, dropping packet.」出てる。旧routerを戻すか…


« 牛カルビ丼 (松屋)… Clip to Evernote
MicrosoftがNetscap… »
  trackback:    



Go back.