ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2009.5.6 (Wednesday)

at 22:20  

The End of Golden Week   [わたくしごと]

 今年のGolden Weekは特別なイベントも消化せず、ノンビリさせてもらいました。
 敢えて言えば、昨日・今日と、自宅PCのデータ整理をしたかな。。。

[1]ページ毎に jpgファイルで保存していたcomic(漫画) 19GB弱を、冊子毎のPDFファイルに梱包
 バックアップが劇的に速くなりました。画像梱包というツールを使い、簡単なバッチ(以下)をWindowsのSendToに登録することで、大量の漫画が整理できました。

@echo off
FOR %%i IN (%*) DO (
cmd /C pic2pdf.exe %%i %%i.pdf pic2pdf.ini
)

 ”梱包”するだけで変換するわけじゃないので、画質の劣化もなし。可逆処理なので、再編集したい場合も元のファイル名・更新日のjpgファイルに戻せるのが良いですね。

[2] 不要なデータ保存用ディスクを廃棄
 CD-ROMやDVD-ROMで保存していたデータを、HDDで保存するように変更して1年程。念のために残しておいたデータディスク達を廃棄することにしました。150枚ほど。
# 残る処分品は、ソフトウェア保存用のディスク達だなぁ。2000枚ほどあるし。。。


« ビックポイントからSuicaへの交… Clip to Evernote
電動歯ブラシを購入… »
  trackback:    



Go back.