Mind of J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2009.2.15 (Sunday)

at 18:01  

RedmineでInternal Error   [ICTメモ]

[1]
 Redmineでリポジトリ参照しようとしたら、500 Internal Errorが表示されちゃいました。
 ログを見ると、「"user_id"メソッドが見つかりません」とか出てる。。。 先日、Redmineを0.8.0にupdateした際に、DBスキーマの更新があったんですね。全く気が付きませんでした。
 とりあえず、migrationコマンドを実行し、cacheを消去。(参考

DBのアップデート
#rake db:migrate RAILS_ENV="production”
キャッシュの削除
#rake tmp:cache:clear
#rake tmp:sessions:clear

で、ちゃんと動作するようになりました。

[2]
 [1]の作業で気が付いたんですが、Railsのログって初期設定ではローテーションしないのですね。production.logファイルが50MB以上になっちゃってました。
 とりあえず、config/environment.rbに以下の記述を追加。(参考

config.logger = Logger.new("#{RAILS_ROOT}/log/#{ENV[’RAILS_ENV’]}.log", 50, 1.megabyte)

で、1MBずつに分割されたログファイルが50世代保存されるようになりました。ファイル名は「production.log.0」とかになります。
 ログ出力の内容が多少変わった(増えただけ?)のがやや気にはなりますが、「config.log_level = :info」と明示しても出力量に変化がないし、「まぁいいか」ってとこです。

[3]
 ついでに、Redmineのticket表示について、優先度毎に背景色が異なるようにCSSを設定しました。
 public/stylesheets/application.cssの133行目の「.even」の後、「.highlight」の前ぐらいに、以下を追加。(参考)

.priority-1 {background-color:#C0C0C0}
.priority-3 {background-color:#ffcc33}
.priority-4 {background-color:#ff6633}
.priority-5 {background-color:#ff3300}

で、優先度が一目でわかるようになりました。配色については一考の余地ありです。(^^;;


« フェラーリ営業利益、過去最高… Clip to Evernote
トルコ上空に悪魔の目出現?… »
  trackback:    



Go back.