がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2008.7.14 (Monday)

at 19:49  

レジでクレジットカード払い   [わたくしごと]

 財布に小銭が貯まるのを防ぎ、ATM引き出しの手間を減らすために、私は極力、クレジットカード払いで生活しています。京急ストア、AEON、LAWSON等で日々利用します。(吉野家や松屋、マックで使えないのが残念でなりません)
 上記店舗(AEONはスーパーのみ)では、クレジットカード払いでも署名を求められることがありません。あら、便利ね! と、思っていたところ、本日初めて、AEONで署名を求められました。「そうなんですか?」と店員にお尋ねしたところ、「たまにあるんです」とのこと。 へぇ。。。

 あと、クレジットカード払いで気になるのは、スキミングです。
 レジでクレジットカードを出すとき、表向きに置くと、クレジット番号・有効期限・氏名が、レジ待ちの周囲の人からも丸見えになってしまいます。裏側にも署名やシークレットコードが記載されているわけですが、表側を見せるよりも、裏向きの方がマシかな。。。
 で、LAWSONやAEONだと、スキャンした後すぐに返してもらえなくて、レシートと一緒に最後に返してもらえます。その間、こちらがせっかく裏向きに出したのに、表向き、かつ、周囲に丸見えに置かれたりするのは、サービスとしてどうなんだろう?、と思ったりはしますね。(個人的には、あまり気にはなりませんが、気にする人もいるでしょう、きっと。)


« ロストジェネレーション… Clip to Evernote
Theresa Andersson »
  trackback:    



Go back.