ノンビリ暮らそう

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2008.1.17 (Thursday)

at 15:13  

SunがMySQLを、OracleがBEAを   [時事]

 2つのnewsに結構驚きました。大きさはともかく、IT企業としてメジャーな会社が、海の向こうではこうもあっさりと統廃合するんだな~、ってことを改めて認識。

 前者は、MySQL側のメリットがよくわからない。Sunは、Sun Java SystemとDBMSを組み合わせたかったのかな…。確かに、MicrosoftもIBMも、アプリケーションサーバーとDBMSを連携、セット販売していますね。それに倣う形にしたかったってことかな?
 そう考えると、OracleとBEAの結びつきも同じ。技術的にどうであれ、あまり騒がれないOracle Application Serverはとりあえずそのままに、名の売れたWebLogicをOracle DBMSと組み合わせてシステムを構築する形を考えているのじゃないですかね? 話を単純化すると。

 日本のM&Aはここまで活性化してないし、しそうにありませんよね~。イチイチ大事(おおごと)になります。


« 今日のTopic(iPod tou… Clip to Evernote
ケータイのお天気アイコン… »
  trackback:    



Go back.