がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2007.10.5 (Friday)

at 22:05  

身近な不可思議   [その他・一般]

 @ITのスパコンの記事を読んで、気になったことはスパコンのことじゃなくて、

雲や雨は、いまだにその生成や発達過程が物理的に解明されていない複雑な自然現象だ。近似的なモデルを使ったシミュレーションが、ようやく実現しつつある

という部分でした。
 言われてみれば、詳しい話を聞いたことないな~、と。結構な知識とお金をかけているのに、気象予報も未だに結構外れるしね。
 でも、逆に、「気象をコントロールする」なんてことになったら、それはそれで怖ろしい気もしますね。その装置が悪用されたら…、とか。バランスの崩壊により、地球に対して致命的なダメージを与えてしまうとか…。

 ま、まだまだ未来の話か…


« 昨今のスポーツ実況について… Clip to Evernote
楽天タワー »
  trackback:    



Go back.