がんばらない

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2007.6.21 (Thursday)

at 22:35  

ローマ字入力 vs かな入力   [時事]

 エレコムからかな表記のないキーボードが発売される。それ自体は珍しいことではないが、やや気になったのは、「ローマ字入力や、タッチタイピングの達人に最適」という部分。タッチタイピングの達人は、そもそもローマ字入力なのだろうか、かな入力なのだろうか?

 MYDのアンケート調査(2005.06)によると、ローマ字入力が9割、かな入力が1割、となっている。年代が上の層ほど、かな入力が多くなっているのは、確かにワープロ時代の影響だろうなぁ。

 私も多数派で、キートップのかな表記は無くてもよいと考えていますが、かな入力の方がキータッチの数自体は減ることは認識しています。5年後に、同じような調査をしたときどうなっているのか、発売されるキーボードのキートップはどうなっているのか、多少興味がありますね。


« ビールの味にこだわるなら… Clip to Evernote
捨印 »
  trackback:    



Go back.