Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2018.10.2 (Tuesday)

at 17:47  

GeoCities サービス終了   [時事]

 ついにって感じですね。個人のWeb発信は、FacebookやInstagramのように、「用意されたplatformを使う」「簡単に人と繋がる」が大衆化しましたからね。htmlやJavaScriptを手書きする必要はない。。。
 IPの上にTCP、TCPの上にHTTPがあるように、一般化したplatform(Web)の上に新たなplatform(GAFA)が作られていくんだなぁ…って感じ?
 でも、今そのplatformが企業の寡占状態になっているのを嫌う人たちが、次のplatformを作り出そうと、って感じなんですかね。

 お世話になりましたよ、GeoCities 。アカウントをイッパイ取って、違法なファイルのやり取りとかやってたな~。懐かしい。。。

[元記事]
無料ホームページサービス「Yahoo!ジオシティーズ」が2019年3月末でサービス終了 - GIGAZINE [2018/10/02]
「ウェブの父」ティム・バーナーズ=リーが新プラットフォーム「Solid」を発表 - GIGAZINE [2018/10/01]


« F1 Russian GP
deep learningとは、S… »
  trackback:    



Go back.