Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2021.9.23 (Thursday)

at 14:08  

細田守監督「日本のアニメは表現の自由という言い訳で女性を搾取的に描いてきた。このような女性観は現実にも影響を及ぼす」   [エンタメ]

細田守
「日本アニメの女性キャラは性的搾取につながる欲望のレンズを通して描かれることがよくある」
「それらの描写のあまりに多くが、表現の自由だからという理由で、軽視されているように感じる」
「女性の搾取は、これは幻想の世界の話であって現実のものではないという考え方によって正当化されてきました。しかしこのような考え方は我々の現実にも影響を与えると思う」

 やっぱ、そういう認識になりますよね。特に海外からはそう見られていると思う。「気持ち悪い」と感じる人も多いんじゃないかな。
 もちろん、細田作品も「竜とそばかすの姫」を含め、例外ではない。

 私はノンケのおっさんだし、そういうの好きだけどね。
 「市場があるから作るんだ」?「客が望むから作るんだ」? それは違ってほしいな。こと、エンタメについて言えば。

[元記事]
細田守監督「日本アニメは”表現の自由”という言い訳で女性を搾取的に描いてきた。このような女性観は現実にも影響を及ぼす」 : ユルクヤル、外国人から見た世界 [2021/09/20]

[関連記事]
表現ガイドラインと萌えキャラの背反 | スラド [2021/10/05]


« iTunesが起動できなくなった…
Dual SIM構成で「ギガ不足」… »
  trackback:    



Go back.