人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2017.3.24 (Friday)

at 20:08  

[F1] 「蓄えたエネルギーを、他のコーナーでの姿勢制御に利用できる」サスペンションは違法   [エンタメ]

 それに伴い、開幕前に Mercedes と Red Bull が実装変更をしたということなので、これらの競争力は多少低下する。トップチーム争いでは、Ferrarriの一人勝ちの構図ですね。。。

 というか、解説記事を読むと、当然憶測も多いんだろうけれど、「今や、そんな複雑なことやってんのか!?」ってビックリしますよね、F1。
 Active Suspentionとか、FRICとか、ロールやピッチングを打ち消したり、レーキ角を制御したりして、ダウンフォースとドラッグの最適化を図ろうというのが、もう30年近く続いている、重要なデザインファクターなんですよね。

 果たして、今年の戦力分布に、この裁定は結構影響するんじゃないですかね?意外と。

[関連記事]
【F1】 メルセデスとレッドブル、サスペンションが違法と判断 【 F1-Gate.com 】 [2017/03/24]
サスペンション問題の火種は摘んだと考えるFIA | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1 [2017/03/24]

【解説】F1サスペンション論争を読み解く:フェラーリが封じ込めたい、メルセデス/レッドブルのシステム [2017/02/14]


« [F1] 今年のHONDAは……
テレビに視聴者がうんざりしている理… »
  trackback:    



Go back.