Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2016.7.3 (Sunday)

at 23:22  

F1 Austrian GP   [エンタメ]

 いろんな偶然に助けられたのだとしても、Jenson Button / McLaren Hondaが予選3番グリッドからstartしたという事実をまず喜ぼうと思う。なんとなれば、それだけの実力をつけたということだ。メデタイ!
 やっぱ、雨が降ると相対的に速くなる、っていうのは、aeroというかwingによるdownforceの割合が大きい、つまり、dragが大きいクルマなんじゃないかい? と、HONDA贔屓としては考えたりしますよね。
 Raceでは、晴れたこともあって、予想通り、防戦一方となりましたが、しっかり走って6位入賞は大した仕事だと思います。

 話題になった縁石について、私は、ドライバーの安全性に問題の無い範囲で、track limitは厳しく制限すべきと思います。超えてしまったdriverに対しては当然penaltyがあるべきで、それが「stewardからの5秒停止の宣告」などという公平性のわかりにくいものではなく、超えた瞬間に速度が落ちたり、タイヤが汚れたりして、lap timeなどに即座に反映される漏れの無い分かり易いものを望みます。

 Mercedesの2台の接触や、それにまつわるドタバタについては、大いに結構! (^^;; driverはもっと丁々発止であるべきだし、その方がfanも盛り上がって増えるだろうし、fanが多い方がSponsorだって嬉しいでしょ。(短絡的なのは承知のうえで)
 しかし、その間に、他チームがポイントを稼がないといけないのだけど、それもあまりできてないのがなぁ…。

[元記事]
3番グリッドに大喜びのバトン | McLaren | F1ニュース | ESPN F1 [2016/07/02]
【動画】 2016 F1オーストリアGP 予選ハイライト 【 F1-Gate.com 】 [2016/07/03]
F1オーストリアGP決勝: ルイス・ハミルトン優勝 バトン6位 アロンソR : F1通信 [2016/07/03]
最終周の大波乱! ハミルトンが勝利をもぎ取る | オーストリアGP | F1ニュース | ESPN F1 [2016/07/03]
【動画】 2016 F1オーストリアGP 決勝レース ハイライト 【 F1-Gate.com 】 [2016/07/04]

バーニー・エクレストン 「メルセデスは同士討ちした方が人気が出る」 【 F1-Gate.com 】 [2016/07/11]


« スマホのストレージ喰い…
政(まつりごと)を祭り事にしよう… »
  trackback:    



Go back.