人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2021.6.21 (Monday)

at 00:44  

F1 French GP   [エンタメ]

 久々に感動を覚える素晴らしいRaceでした! このタイミングで、フジテレビNEXTを契約した甲斐があった。(w

 フランスでは、RedBullとMercedesが"がっぷりよつ"でしたね。そして、お互いに大きなミス・トラブル無く、戦略と技量をぶつけ、勝者が2転3転しました。楽しい!

・スタート直後の1st turnでVerstappenがovershoot。でも、(フジTV解説されてましたが)ロックによるタイヤ損耗を避けたのは流石。
・Bottasのcoverでタイヤ交換したら、Hamiltonの前に出れちゃった。in-lap、out-lapの努力が実ってる。意図してないにしろ、やるべきことやってる結果。
・でも、2nd stintは、どう見ても、Hamiltonにせっつかれていましたね。3台ともかなりのhigh paceで、後続を置いてけぼり。でも、観てる分には、いつもの「slow paceで、タイヤ持たせよう大会」よりも全然イイです。緊張感ある。
・そして、抜かせないまま、先に動く。メチャメチャカッコいい! シビレました。「倒れるなら、前のめり」
・Bottasも、不本意でしょうが、ボロボロのタイヤで「壁」の役割を果たした。(^^;;
・Hamiltonも素晴らしかった。Bottasが抜かれて直ぐに、古いHardタイヤで最速ラップを出すとか、過去何度も思い知らされていますけど、本当に流石です。
・それで、「追い付けない」「プレッシャーもかけられない」と解説者に言わせておいて、Verstappenは(当然ですが)諦めていなかった。。。Hamiltonのタイヤ状態もあったのでしょうけれど、落ち着いて、追い付き追い越す。メチャメチャカッコいい!これがRaceだよね!
・Pérezも「タイヤ戦略に定評」という自らの特性を活かして、Bottasの前に。素晴らしい。
・Hamiltonもボロボロのタイヤで2位を取り、Championshipのdamageは限定的。素晴らしい。

 付け加えると、Ferrarriは相変わらず"予選番長"で、Raceではタイヤを上手に使えませんけれど、今年はしょうがないでしょう。それを甘受して、予選に速いマシンにしたんでしょ。
 逆に、Mclarenの躍進ぶりは本当に素晴らしい。Lando Norrisのおかげなんじゃないかなぁ。彼、スゴイね。
 角田は、、、ピンチですね。毎戦やらかしてしまっているのは、あまりにも。マージンをもった走り方は、彼のキャラクターとは異なるのでしょうけれど、そろそろ見切られても不思議はない。というか、今後数戦でかなり好い結果を出さないと…。 って気負うと、またやっちゃうでしょうけれど…。YouTubeで、Gaslyとの対談を診てても、Gaslyの方が気を使っててSmartな感じがしちゃう。私が言えた義理じゃないけど、成長を期待。

 それにしても、何度も言ってますが、「ほぼ、タイヤの使い方で順位が決まるF1」は私の趣味とは違う。もっと全開で走ってほしいし。「タイヤ交換を無くせ」と言ってるわけではないのですが。どうすればいいんでしょうね。
 マシンはもっと、軽く、キビキビとした動きがお好みだし、排気音はわざと大きくする必要ない。
 来年以降、嗜好に合う方向に改善されるといいなぁ。

[関連記事]
F1フランスGP 結果:レッドブルF1のフェルスタッペンが今季3勝目!大胆な2ストップ戦略で逆転勝利! 【 F1-Gate .com 】 [2021/06/21]
2位のルイス・ハミルトン 「1ストップ戦略を貫くしか選択肢はなかった」 / F1フランスGP 決勝 【 F1-Gate .com 】 [2021/06/21]
フェラーリF1、悲惨なレースペース不足でノーポイント 「大きく後退した」 / F1フランスGP 決勝 【 F1-Gate .com 】 [2021/06/21]
【動画】 2021年 F1フランスGP 決勝 ハイライト 【 F1-Gate .com 】 [2021/06/21]
角田裕毅、3連戦の初戦にマシンを壊すというやってはいけない大失態 / F1フランスGP 総評 【 F1-Gate .com 】 [2021/06/21]


« GUNDAM UNIVERSAL …
イベントログのDCOM警告(イベン… »
  trackback:    



Go back.