人の心の光

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2021.4.22 (Thursday)

at 23:12  

当Webサイトを、VPSから自宅PC内のVMに移行   [わたくしごと]

 先日の「PCが煙を吐いて、電源が入らなくなりました。」影響で、自宅で主に使うPCを変更し、メモリが8GBから16GBと潤沢になったことを受けて?、お名前.comのVPS(KVM)で運用していた当サーバを、自宅のVirtualBoxに移行することにし、本日、切替えました

 RedHat6なんていう、消費期限切れのOSだったのを、RHEL8.3に変えました。
 でも、かなり手を抜いて、下記のサービスは廃止しました。
・Redmine, svn, git -> github へ
・Jenkins、kibana #ほとんど使ってなかったし
・awstats、munin #自宅で運用するなら、監視系は無くてもいいかな、と

 他にも、PHPのキャッシュ・チューニングも辞め、Apacheのmod_security、HTTPのgzip圧縮、WebDAVも辞めました。
 contentsやdb dataのbackupは、archiveするんじゃなくて、githubにpush保管するように変更しました。
 security対策として変更していたsshのportも、internetに公開しないので、defaultのまま。

 欲しいと思う機能だけを最小限に。。。

 WordPressのすごく古い版(0.72)や、自作のphpアプリを、php 5環境からphp 7.4環境にportingするのが大変かもしれないと考えていましたが、やってみたらあっという間に完了。mysqlからmysqliへの変更と、正規表現置換系の関数をいくつか変更するだけで動いちゃいました。


« PCが煙を吐いて、電源が入らなくな…
5月はインターネット接続できないか… »
  trackback:    



Go back.