Mind of J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2017.3.10 (Friday)

at 22:51  

[F1] 今年のHONDAは…   [エンタメ]

 全然ダメかもね。。。
 3年目。去年も大方の期待以下の成績だったから、それを取り戻すくらいの勢いが必要なんだけど、このバルセロナ・テストを総括すると、「パワーだけでなく、信頼性についても、去年より競争力が無い」という事態になりそう。

 点火システムなのか何なのか、よくわかりませんが、昨年仕様から大きく変えたんですかね。 power-upが目的で、Mercedesなんかを参考にしたんでしたっけ。
 結果、研究室では想定通りの数値を示すものの、組み上げてcircuit走行すると、想定通りの数値を示さない、とか? 振動も多い?

 う~ん。。。昨年末にBSとかで特集されていたHONDAさんのF1への取り組み方って、かなりrawなところから若い研究者が「ああでもない。こうでもない」しているように見えましたが、それじゃ、fanやMcLarenが求める水準に辿り着けないんじゃないかなぁ。目的に見合う人的リソースを割いているようには見えません。若手技術者の鍛錬にはなるのかもしれないけど、80~90年代に築いた"強い"HONDAの印象がすっかり消え去り、"技術嗜好じゃない"、"かっこ悪い"なんていうイメージダウンの方が、企業として何倍もイタイ事ですよね。
 「Europaでなく、日本で開発するんだ」云々はおいておくとしても、内外から経験豊富な識者を集めて、コントロールさせないといけないんじゃないの?とかね? いや、内々の事情は全く知らない、外からチラ見している1ファンの与太事だけれども。。。

[元記事]
マクラーレン 「問題の責任はホンダにある」 【 F1-Gate.com 】 [2017/03/08]
マクラーレン 「ホンダのエンジンがシャシーを悪くみせている」 【 F1-Gate.com 】 [2017/03/09]
フェルナンド・アロンソ、ホンダにブチ切れ 「パワーも信頼性もない!」 【 F1-Gate.com 】 [2017/03/09]
マクラーレン・ホンダの深刻な状況 … いまだ1分22秒の壁を破れず 【 F1-Gate.com 】 [2017/03/09]
マクラーレン・ホンダ:F1 2017 第2回バルセロナテスト 4日目レポート 【 F1-Gate.com 】 [2017/03/11]
パフォーマンス差に「恐ろしさも感じる」とHonda | McLaren | F1ニュース | ESPN F1 [2017/03/11]
マクラーレン 「ホンダにはF1文化が欠如している」 【 F1-Gate.com 】 [2017/03/14]

【F1】 ホンダの惨状に日本のファンも我慢の限界? 【 F1-Gate.com 】 [2017/04/18]
マクラーレンの株主がホンダに怒り 「これを続けていくわけにはいかない」 【 F1-Gate.com 】 [2017/04/19]

ホンダF1 「現在のMGU-Hは2戦しか持ちこたえることができない」 【 F1-Gate.com 】 [2017/05/28]
マクラーレン、6戦ノーポイントはチーム史上最悪のシーズンスタート 【 F1-Gate.com 】 [2017/05/30]


« [F1] 既に始まりつつある運営改… Clip to Evernote
[F1] 「蓄えたエネルギーを、他… »
  trackback:    



Go back.