Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2016.9.11 (Sunday)

at 23:40  

Windows 10 から Windows 7 へ戻しました。   [わたくしごと]

 2015年8月に、Windows 7 を Windows 10 に更新しようとして、MHD-264が正常に動作しなくなり、一旦断念しました
 そして、2016年7月に再試行してみたところ、なぜかMHD-264(version 1.12)の動作に障害が認められなかったので、Windows 10に移行できたと思いました。

 しかし、日々のWindows Updateを経て、やはり、MHD-264 1.12が正常に動作しなくなりました。2015年と同じ状況です。mp4動画ファイルは生成されるのですが、全く再生できません。Seekもできません。
 まぁ、そんなこともあるかなぁ、とは思ってましたけどね。新規導入したOSではなく、upgradeしたOS上での動作は、経年変化していくこともあるかなぁと。

 ということで、残念ながら、Disk Master Freeでimage backupしておいた Windows 7 Home Premiumをリストアすることに…。(これが結構大変でした。Disk Master Free 3.9.1で作った起動ディスクではWindows 10が入ったHDDを正常に認識しなかったり、Windows 10 64bitで何故かDisk Master Free 3.9.2が起動できなかったり、Disk Master Free 3.9.2で作った起動ディスクでも、CIFSで共有しているフォルダを読めなかったり…)

 でも、まぁ、どうにかこうにか、MHD-264 1.12が正常に動作する環境を復元できて、好かった好かった。
 このWindows 7とは、Microsoftのセキュリティサポートがどうであれ、長い付き合いになりそうです。(^^;;


« スタジオジブリ総選挙:1位は「千と… Clip to Evernote
無関心という異教… »
  trackback:    



Go back.