Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2016.7.14 (Thursday)

at 07:42  

中国政府が南シナ海判決に猛反発する姿勢が理解できない   [時事]

 思ったより、強硬な反応だったので、不思議に思った。
 中国共産党は、「九段線」なんて勝手な言い分が、国際的に認められると本心から考えていたのか?、と。

 中国の外交戦略は、人民へのアピール(≒内政)であるから、海洋法条約第298条に基づき、「そんな判決受け入れないよ」と反論することは予測通り。しかし、アメリカ、ベトナム、インド、そして日本が出した判決支持の声明に対して、かなり猛烈に反発しているようだ。
 なんというか、中国共産党も余裕が無い、ってことなんだろうか? 明らかに、国際的に孤立する方向へ向かっている。
 強大な軍事力・経済力を振りかざして、他国に無理強いを強いろうとするような、利己的な国家戦略が破滅を招くことは歴史が示している。

 そも、領有権を主張する根拠はなんなのか? 「1000年ぐらい前に、この辺で南海貿易をしてました」ってだけでしょう。九段線にしろ、十一段線にしろ、「この範囲が領海だったらいいなぁ…」という私欲でしかないはず。単なる外交カードの1つ、と思っていたら、軍事基地足りえる人工島を作っちゃうとか、かなり本気のようなので、少しオドロキました。

 こうした、中国政府の動向について、中国人民の方々はどう考えているのでしょうね…。

[元記事]
中国各紙、南シナ海判決に一斉反発 比大使館周辺は厳戒:朝日新聞デジタル [2016/07/13]
豪外相の南シナ海判決支持に中国が激怒…中国に強く出られない豪の事情 | ニュースフィア [2016/07/19]


« 失礼、かみまみた!… Clip to Evernote
お金って、燃料だよなぁ…… »
  trackback:    



Go back.