卵なしで月見蕎麦を食べる方法

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2014.11.10 (Monday)

at 15:56  

日本のダメさ加減   [時事]

 日本という国が「自殺大国」であることは、以前から知っていた。
 また近年、「貧困率も先進国トップである」と聞くようになった。
 他国と比して評価すること、あるいは、ある条件で弾き出された数字に一喜一憂することは好ましくないのかもしれないが、それでも由々しきことだと思わざるをえない。

 日本という国に対する、今の日本人の評価は、どれほどのものなのだろうか?興味がある。
  ニュース等では、自身に直接影響する経済施策等について小言を言う人の姿がある。が、自国そのものについてはそれほど悪印象を持っていないのではないか? 「ものづくり大国」とか「礼儀正しさ」とか、過去の栄光や民族の特異性を大きく取り上げる報道に目を眩まされていないか? 1000兆円もの借金を負った国の存続を、「国債はほぼ国内で消費している」という理由だけで、異常だと感じないのか? 実は想像以上にひどい状態なんじゃないの、この国?

 わかっている人には「今更何言ってんの」ってことなんだろうけれど。

 経済が好転すれば、民意も含めた何もかもが好転するのかしら? でも、日本の政治に期待していいのかしら?
 ドイツはEUに足を引っ張られながら、次世代エネルギー施策で先頭を走る。フランスは少子化を解消した。アメリカは莫大な軍事費を維持しつつ、リーマン・ショックを克服した。
 では、日本は? 処理できないゴミを生み続ける原発を推進し、少子高齢化を解消する目算も無く、20年以上前のバブル崩壊から立ち直れていない。ここしばらく、私達は何をしてきたんだろうね?政局遊び?

[元記事]
日本の自殺件数はこんなに深刻―「15-19歳」から「35-39歳」まで死因の第1位は全て「自殺」 | 「マイナビウーマン」 [2014/11/08]
「母子家庭」「20代前半男性」「子ども」に際立つ日本の貧困 [2014/09/25]
・痛いニュース(ノ∀`) : セブンイレブンオーナーの自殺者が続出…四生五殺=4000万までは借金させ働かせ、5000万円で自殺の意 - ライブドアブログ [2014/11/11]


« Fate/stay night [… Clip to Evernote
毛布は「かける」ものではなく、「敷… »
  trackback:    



Go back.