Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2014.4.2 (Wednesday)

at 22:27  

憲法9条にノーベル賞を   [提案]

 素晴らしい取り組み、素晴らしい実行力と感嘆します。大いに賛成。

 いろいろな摩擦があっても、「戦争の無い状態を維持する」ことは本当に大切だと思う。良い所も悪い所もある日本国民だけど、それだけは実現できている。"economic animal"と揶揄されようが、90億ドルで派兵を回避しようとも、それだけは誇れると思う。

 それだけに、経済や面子に呑まれて、そうした気運が薄れてしまうことが心配なんだよ。
 国際的な安全保障の枠組みに参加しないと、エネルギー利権を確保できない? いいじゃん!戦争に参加するよりは。
 非戦を貫くことで、(他国政府からは評価されなくても)、他国の市民からは評価されるでしょ。

[元記事]
憲法9条にノーベル賞を 主婦が思いつき、委員会へ推薦:朝日新聞デジタル [2014/04/02]
「憲法9条をノーベル平和賞に」推薦受理 実行委に連絡:朝日新聞デジタル [2014/04/11]


« 中学生「政府がフォントを変えるだけ… Clip to Evernote
メルセデスF1 W05: 革新的な… »
  trackback:    



Go back.