じょもらな日々

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2012.4.2 (Monday)

at 19:27  

生産活動と消費活動   [散文・小論]

 私たちが行う日々の活動は、ざっくり言って「生産(的)活動」か「消費(的)活動」に分類できると考える。「サービスを提供する」のが生産活動なら、「サービスを利用する」のが消費活動となる。もちろん、ほとんどの活動は、観方によって、両方の意味合いをもつだろう。「サービスを利用して、新たな情報を生み出す」とかね。でもまぁ、観方を固定すれば大別できる。

 で、自分の生活は、生産的な活動が多いのか、消費的な活動が多いのか、ちょっと気になった。

 就業時間中は生産的だろうか? 新たな情報やシステムを生み出しているとは思うが…。
 帰宅後は消費的だな。 買い物をして、ネットブラウズし、録画されたTV番組を観て、ラノベを読んだり、TVゲームに興じる、等々。

 生産活動に多くの喜びを見出す人は尊敬され、消費活動に多くの喜びを見出す人は享楽的と罵られるんだろうな…。
 で、最近は、後者に近いんじゃないの?私…。いや、それが悪いことだとは思っていないけど。

 文明が高度化するにつれ、生産的活動よりも、消費的活動に価値がスイッチしていく気がしない? ニートってそういうことかな?
 あらゆるモノゴトが複雑になっているから、モノづくりの喜びを直接感じるってのが難しくなってる、その機会が減ってる、ってこともあるか?

 人口動態も市場もそうだけど、なんだかいろんなところで「飽和」を感じちゃって。ハングリー精神なんて言葉とは真逆の精神状態で、「豊かさ」に埋没しちゃってるよなぁ…。


« JINS PC 使ってみた… Clip to Evernote
100人大戦ボンバーマン… »
  trackback:    



Go back.