Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2020.11.25 (Wednesday)

at 09:45  

なぜ20年以上も日本の賃金は下落している?   [時事]

・「賃金主導型の成長戦略」と「利潤主導型の成長戦略」は区別すべき
・「アベノミクス」の下で実質賃金は急落した

 っていう分析は、わかり易くていいですね。私のような素人でも、肌感覚として、「賃金主導型の成長戦略」は景気上昇、「利潤主導型の成長戦略」は景気降下を生み易いと思えます。日銀がジャブジャブ出してるお金が、労働者の手元に届かず、一部の企業や投資家に滞留しているという噂にも合致しますよね。
 USの財政担当者は、Yellen氏を筆頭に、"賃金"や失業率を重視していると聴きます。いろいろ問題があっても、USが好景気といわれ続けているのは、そういうことなのかな~とか。

[元記事]
「なぜ20年以上も日本の賃金は下落している?」中野剛志が指摘する“本当の理由” | 文春オンライン [2020/11/24]


« 牛リブロースのカットステーキ定食… Clip to Evernote
F1 Bahrain GP »
  trackback:    



Go back.