Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2019.6.4 (Tuesday)

at 10:37  

うちのAQUOS TVがお亡くなりに?   [わたくしごと]

 以前に調子の悪いことがあった自宅のAQUOS TV(LC-22K5)ですが、今朝また、HDMIが映らなくなってました。接続時字幕・接続機器名も表示されないから、信号自体を受け取れていないのかもしれません。今回も、地デジやD-subは問題なく映るので、映像出力自体の問題ではありません。

 1年前には、リセット・放電・再起動で復旧しましたが、今回はダメなようです。復旧しないなぁ…。2011年に導入してから、8年か…。
 一時期はモニタ3台体制だった自宅環境ですが、2年前に1台がお亡くなりになり、本機もretireすると、TVが全く観られないですね。(建造物密集のため、ワンセグ電波は入りませんし) まぁ、newsが観られない程度は別に構いませんが。ひかりTVは観たいなぁ…。F1 Canada GPまでになんとかしなければ。
 ヤフオクで中古のAQUOSを買おうかな、と。

[2019/06/06 追記]
 と思っていましたが、最後の望みと試行したら、再度、HDMI復活しましたァ~!ポイントは下記。
・「電源スイッチ設定」を[モード2]にして
・「クイック起動設定」を[しない]にして
・本体の電源ボタンを5秒以上押し、電源をオフにして
・電源コードをコンセントから抜いて
半日放置
ですね。 昨日まで、試してなかったのは「半日」のところ。「1分程度」じゃダメ。同じ障害が起こったら、次回もコレで。


« ど~でもいいけど、typoしてるよ… Clip to Evernote
"システムの復元&quo… »
  trackback:    



Go back.