Raison d’être

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2019.5.16 (Thursday)

at 09:59  

経産省の「IT人材需給に関する調査」   [ビジネス?]

 まずは、数値予測を公開する資料であって、提言主体の書類ではないのは承知していますが、IT人材、あるいは、先端IT人材を調達する手段として「新卒の採用増加」「企業の教育努力」「経産省の奨励策」しか出てきていないのが残念でした。

 ITに限らず、「社会人が教育を受ける機会の増設・奨励」とか言ってほしかったな…。職の流動性も上がるだろうし、高齢者やニートにもチャンスが増え、何より、個々人がやりたいことをやるためのシキイを下げてほしい。しかしながら、逆に「大学教育には限界が…」とか書いてあるんだもんなぁ…。

 ちなみに私は、どう考えても、余ると言われる"従来型IT人材"ですね。(w

[元記事]
IT人材需給に関する調査 (PDF)
技術者不足の衝撃実態、従来型IT人材は2030年に10万人余る | 日経 xTECH [2019/05/09]


« payトクでSuica定期券を買っ… Clip to Evernote
6月のpayトクでは、LINE P… »
  trackback:    



Go back.