Channel J

電脳硬化症気味な日記です。まとまった情報は wiki にあります。

2018.1.4 (Thursday)

at 10:22  

スマホを新調しました。   [わたくしごと]

 昨年末にガラスが割れ、修理を施したXperia Z3 Compactさんに、新しいスマホゲーム(キャラバンストーリーズ)をinstallしようとしたところ、「ストレージ容量が不足しています」と言われ、導入できませんでした。
 確かに、FGOとマギレコの2つだけで5GB以上使ってはいます(でも /root が妙に大きいんだけど…)。 ストレージ不足は意識していたので、SDカードの半分を内部ストレージ化していたり、過去に遊んでたゲーム達(パズドラ、三国志乱舞、スクスト)は、過去のスマホ(SB203SH)に退避したりしているのですが、それでも言われてしまいました。

 そろそろかな…
 ということで、アキバへ赴き、勢いで中古のXperia X Compactを買ってしまいました。4万円也。

 移行は、Googleアカウントのお陰で簡便になっているものの、各ゲームや、Edy, Suica, WAON、各種自動化設定など、結構数があって面倒です。が、半日でやりきりました。
 まず、上記に紹介した全てのゲーム・アプリが1端末に導入できました。ストレージ、バンザイ!
 そして、FGOの描画も、多少コマ落ちが減っているような気がします。善き哉!
 更に、意図してませんでしたが、指紋認証が使い易い! スマホを持つだけでロック画面が解除できるのか!? なるほどね。寡聞にして知りませんでした。指紋認証って、指をわざわざスライドしてあげないといけないものかと思ってました。う~ん、遅れている。。。


« 40代で「疲れない体」に変わる5習… Clip to Evernote
ambigram ? »
  trackback:    



Go back.